種蒔きしました。昔の寝具。

川井美奈子  E-mail

2022/05/08 (Sun) 13:23:14

綿の種、ありがとうございます。今日5/8ベランダのプランターに撒きました。協生農法といって他の植物や生き物と育ってもらうのでいろいろなものが生えている鉢にも植えました。同封頂いたお便りとても楽しいです。我が家もハウスダストアレルギーで、長い化繊繊維の布団に変えてしまいましたが、世の中羽毛に急に切り替わったりで、急に木綿がかき消えていったことに今更驚き、昔の寝具を知らないのに気づきました。新たな綿との縁を作りたいです。こんな研究を見つけました。https://core.ac.uk/download/pdf/196699345.pdf
綿が育ってきたらまたお便りします。

Re: Re: 種蒔きしました。昔の寝具。

川井美奈子  E-mail

2022/05/16 (Mon) 08:00:12

種丸出しの写真でご心配おかけしました。実際は土を掛けたので次々目が出て来ました!
https://edo-g.com/blog/2016/03/futon.html/5
お布団の歴史はあまり知らなかったことのでもの珍しく、また面白い記事を見つけました。松尾芭蕉の頃は紙衾(カミフスマ)という携帯もできる夜具とか、昭和世代の方にはお馴染みの、泥棒といえば風呂敷包みの布団を狙うというのも訳があると納得しました?

Re: 種蒔きしました。昔の寝具。

渡辺寝具 渡辺一彦

2022/05/09 (Mon) 09:16:29

 いただいた写真に種が写っているような気がするのですが。これだと活着しないと思われます。土中に種を植えてください。発芽が最も繊細な時期なので、ただ蒔くだけではダメです。少なくてもポットに蒔いて、寄せ植えした方が良いと思います。野生の植物ではないので。
 種があればまだ間に合いますので、ポットで試みください。
 論文ものすごくためになりました。この分野の話は探したのですが見つからなかった部分なので。
ありがとうございました。